金と健康と統計と

拝金主義の大学生が色々やるブログ

⑤呑み業者をぶっ潰せ

以前BitflyerFXでの端数計算の仕組みを利用した裏技など、賞味期限切れの聖杯を紹介したが、今回はこれからも使えるチャンスがある聖杯を紹介しよう。呑み業者を利用した後出しジャンケンである。

④テクニカル分析の自己成就

投資初心者用の本やサイトに当たり前のように書いてあるテクニカル分析。Twitterを見れば知らずにトレードしてる人もいる一方で、テクニカル分析専門の人が「黄金比が〜でGann Squareの3rdアークが〜だからここは注目する場面。更に逆三尊と一目雲のねじれが…

③非効率を見つけるゲーマー達

普段投資をしないのにソフトバンクのIPOのCMを見て買ってみようかなと思った人 2018年初の仮想通貨のCMに乗っかってコインチェックでリップルを買った人 ファンダメンタル分析やテクニカル分析を使ってトレードしている人 あなたは養分でしかないから、もし…

①番外編 モメンタム効果の定量的な検証

モメンタム効果を定量的に確認してみる。ここでは前のn個のローソクの最高値を更新したらロング、最安値を更新したらドテンショート(逆も然り)する単純なチャネルブレイクアウト戦略の有効性を確認し、間接的にモメンタム効果の検証*1をする。Pythonなどで…

②値動きはランダムウォークか?

経済や金融を勉強したことのある人なら効率市場仮説という言葉を一度は聞いたことがあるだろう。効率的市場仮説(Efficient Market Hypothesis,EMH)とは、名前の通り相場は常に効率的であるという仮説で、価格は不規則に変動していて予測不可能だというランダ…

①Cisとモメンタム効果

先日、資産230億円トレーダーCis(https://twitter.com/cissan_9984)の著書が出版された。 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4041069696?pf_rd_p=7b903293-68b0-4a33-9b7c-65c76866a371&pf_rd_r=WNETW033WAG60M…

はじめに

どうもはじめまして。ここでは口調硬めでいきます。 このブログでは、一年半相場と真剣に向き合って得られた知見などについて主に記事にしていきたい。相場についての記事は、自分のアウトプットの為という意味もあるが、ここに来てくれた知り合いの為に書い…